融雪道路

融雪道路
11月24日、東京都心では初雪が降り、54年ぶりの早い雪の便りだそうです。
草津温泉でも未明から雪が降り出し、午前中には10㎝以上の積雪になりました。
まだまだ冬支度が整わないうちの大雪で慌てて雪かきや車の雪下ろしの道具、スノーブーツを用意しました。

草津町内の主要道路は融雪道路となっています。
ベルツ前の画像をご覧になっても路面には雪が積もっていないでしょう?
融雪道路って???
これは草津温泉ならではの高温の温泉の熱を利用して道路の下にパイプを通し、
そこに温泉を流すことによって道路の雪を溶かす仕組みです。

とってもエコな利用方法でしょ!

でも、草津温泉にいらっしゃるお客様にお願いです。
主要道路にはほとんど雪がない為、冬場にノーマルタイヤでお越しになる方がいらっしゃいますが大雪が降ったりすると融雪道路と言えども積雪がございますし、脇道に入るとびっしりと雪が路面についているところも多くございます。
必ず、冬用タイヤまたはチェーンは必ずお持ち下さいませ。
2016年11月24日 (木)  |  季節の便り

初雪です

昨晩から強風が吹いていましたが、朝起きてみると雪が降っていました。
うっすらと雪化粧したベルツの庭の様子です。
風が強くてとっても寒いです

11月9日、国道292号 志賀草津道路は路面凍結の為、
天狗山から渋峠の間が終日通行止めとなりました。

これから冬期期間(11月14日より2017年4月下旬ころまで)
志賀草津道路は閉鎖となります。
長野県方面よりお車でお越しのお客様は白根山を通るルートは
通れませんのでご注意下さい。

初雪
2016年11月09日 (水)  |  季節の便り

車でお越しのお客様へ

紅葉

HANAYADO BAELZ からのお知らせ

庭の紅葉も残りわずかとなりました。
から松の林が黄色から茶色に変わり、すべての葉が落ちきるまでは駐車場中がから松の葉だらけになってしまいます。
お客様の大切な車の上にもから松がいっぱい(>_<)

大変申し訳ございませんが自然のなせる業。
お許し下さいませ。
落葉
2016年11月02日 (水)  |  季節の便り
先頭へ戻る